新しい旅のかたちをデザインする

mg[míləgræm]

横山展望台

    g(グラム)、mg(ミリグラム)に宿泊された方にぜひおすすめしたい場所が、両宿泊施設から車で約8分ぐらいの所に位置する標高約140メートルの高さに設置された「横山展望台」です。テラスからは日本のリアス式海岸として有名で様々な海の幸を育む英虞湾(あごわん)の島々を見下ろすことができます。テラスに向かう途中にある、テラスに最も近い駐車場が「第2駐車場」です。そこからは、色んな樹木の向こうに鵜方の町並みが見えます。季節にもよりますが、樹木の上にきれいな蝶々が飛んでいたり、運がいいと時折、小鳥が顔を出したりします。混雑時、第2駐車場のスペースに空きが出るまで待ちきれない方は、横山ビジターセンターの横にある「第1駐車場」を利用できます。第1駐車場の近くには、ビオトープや桜園などの自然スポットがあります。あおさドーナツテラスには午前9時開店の売店と、一息つけるテーブル席がある屋根付きのスペースがあります。売店では、志摩市名産のあおさを使ったあおさの風味が豊かな「あおさドーナツ」や、珍しい名前の飲み物「天空トロピカルソーダ」などが購入できます。

    横山展望台石段g,mgから車で約8分ほどで行けますが、ウォーキングや自然が好きな方は、g,mgから徒歩で約40分ほどで行けるそうです。しかし、道中、狭い路側帯のみの場所があるため、注意が必要です。売店は午前9時開店ですが、駐車場や展望台は24時間利用することが可能です。g,mgからとにかく近いため、早朝、誰よりも早く展望台を目指すことができます。天気がいい日にg,mgに宿泊された方は、絶景とともに朝日などを見に行ってみてはいかがでしょうか。いい思い出になるといいですね。

    横山展望台の所在地:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方875-20

    RELATED

    PAGE TOP