水の上に建つ「厳島神社」とその周辺
日本三景のひとつに数えられる厳島神社は1400年もの歴史があり、美しい朱塗りの神社が海上に建っています。
別名「安芸の宮島」と呼ばれ、年間を通してさまざまな神事が行われています。
平清盛によって整備された社殿は現在交通安全の守護神として信仰されていて、周辺にはパワースポットが点在しているので一緒に周ってみましょう。
厳島神社の境外末社である幸(さいわい)神社は、商店街の町屋通りから少し入った静かなところにあります。
道開きの神様である猿田彦神が御祭神であり、社殿の奥には陰陽石が祀られています。
その社名や御神体などからパワースポットとして人気があり、夫婦円満や子宝、旅の安全などのご利益が得られると評判です。
厳島神社の社殿を後ろから見られるなど、撮影スポットとしても人気です。
2 大願寺(だいがんじ)」
厳島神社を出てすぐ右手の場所にある「大願寺」は日本三大弁財天のひとつに数えられています。
学業や芸術・芸能の神様と言われる弁財天が祀られているパワースポットです。
4体の仏像のなかでも、見どころは本堂の前にある2体の仏像。
通称「なで仏」で、体の悪い部分と同じところを撫で、その手で自分の悪い場所を撫でると回復へのご利益があり、参拝者も多く、かつては伊藤博文も訪れています。彼が植えたとされる「九本松」は見ものですよ。
所在地:広島県廿日市市宮島町3
3 多くのご利益がある「千畳閣」(豊国神社)
厳島神社の末社である千畳閣(豊国神社)は宮島内にある最大の建造物で、パワースポットとしてだけではなく秋は紅葉の名所として多くの人が訪れています。
仕事上の人間関係改善や幸福・良縁招来などのご利益があると言われているので、ぜひ参拝してみてください。
厳島神社から歩いてすぐのところにあるパワースポットです。
またロックバンド「B’z」がここでコンサートをしたこともあります。
敷地内からは宮島や瀬戸内海の絶景を眺められるので、よい想い出に残りますよ。
宮島の縁起物として有名な大きなしゃもじが奉納されていて、お土産物として購入すれば商運アップを期待できます。
■豊国神社(千畳閣)
所在地:広島県廿日市市宮島町
たくさんのパワースポットを巡り、moonriverに戻るときには是非宮島口にあるHIRODEN etto(ひろでん えっと)に寄ってみてはいかがですか?
2階の島ごころというお店には瀬戸田ネーブルケーキやレモンジャムなどを販売しています。
テイクアウトできますので、食後のコーヒータイムにご家族やご友人とお楽しみ下さい。