新しい旅のかたちをデザインする

mg[míləgræm]

横山展望台

    横山の山麓にあるg,mgに宿泊されましたら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所が、両宿泊施設から車で約6分(約2.2キロメートル)の所に位置する、あおさや真珠の養殖が盛んな自然豊かな英虞湾(あごわん)の景色を楽しめる、標高140メートルの展望台テラスです。
    平日は空いているため、展望台に最も近い第2駐車場に車を止めることができます。休日は混雑することが多く、第1駐車場を利用する方も多々いらっしゃいます。そこからですと、歩いて10分ぐらい階段を登ることで、展望台に最も近い駐車場に辿り着き、展望台テラスまでにある階段は、写真の最後の一直線です。その光の先にあるのが展望台テラスです。
    テラスの2階には、飲み物や志摩市の食材を使った軽食を購入できる「天空カフェテラス」があり、そこからももちろん英虞湾の景色を見渡すことができます。カフェの売店では、志摩市名産のあおさを使った「あおさドーナツ」や、珍しい名前の飲み物「天空トロピカルソーダ」を買うことができます。
    私が訪れた時の帰り道で気付きましたが、テラスに一番近い駐車場からテラスまでの間には、景色を見渡しながら緩やかに上り下りができる、車椅子を利用されるかたに便利なバリアフリーの通路があります。その通路からg,mgも見えました。通行止めで通れない時もあるので、心配でしたら、事前に確認されることをおすすめします。また、テラスに一番近い第2駐車場には車いす専用スペースが1台分あるそうです。皆さんもg,mgに来た時には、ぜひ横山展望台からの絶景を楽しんでいかれてはどうでしょうか。余談ですが、展望台までの道でエナガなど珍しい野鳥が観察できましたらラッキーですね。

    所在地:〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方875-20

    PAGE TOP